平塚総合公園と八幡宮・平塚の洋館 2017.03





 [ 平塚総合公園梅林 ]

梅咲く2月下旬、過去何度か訪れたことのある曽我梅林へ行こうと東海道線に乗り込んだ。最寄り駅の国府津まで、出発地の横浜から約40分、案外時間がかかる。そこで、電車の中でつらつらネットを見ていたら、平塚総合公園に梅林があるのを発見。そこで、途中下車して、平塚総合公園へ行ってみた。
平塚総合公園は、平塚駅から徒歩30分弱、バスだと約7分の場所にあり、総合公園と銘打っているだけあって、野球場から日本庭園まで何でも揃っている。勿論、小降りながら梅林もあって、ピンクや白の花を楽しめた。これから春に向かって咲く梅の花って、ホント可憐だ。






 [ 梅の木の鳥 ]

また、梅の木の枝には鳥も止っていて、長閑な雰囲気である。

 [ DATA ]

 ・周辺地図 Yahoo!地図情報

 ・交通 神奈中バス 平35「湘南平行」終点下車





 [ 平塚総合公園日本庭園 ]

そして、ついでに日本庭園も散策した。こちらも池や川、築山などが配置されなかなかのもの。そうそう、梅林もであるが、日本庭園にも何故か猫がいっぱい。しかも、人馴れしている猫達で、その内の1匹がこちらに近寄って来てくれた。きっと、誰かから餌を貰っているんだろうなあ。





 [ 平塚八幡宮 ]

平塚総合公園を楽しんだ後は、駅へ徒歩で戻る。途中、平塚八幡宮と八幡山公園があり、せっかくなので、両方共、立ち寄ってみた。 まず平塚八幡宮であるが、境内社を持つ大きな神社で、境内の左右に池が配置されている。池には鯉や鴨、アヒルのほか、ほとりに大きな鳥(種類は不明)がいて賑やかである。





 [ おみくじ ]

そして、本殿に参拝した後、おみくじを引いてみた。結果は小吉。ちなみに、おみくじをくくり付けるところは、境内の大木で、自分の生まれた干支の方角である。





 [ 弁財天 ]

ほかにも、弁財天や浄財の泉(?)など、さながら、鎌倉の鶴岡八幡宮と銭洗弁財天が同居した感がある。





 [ 八幡山公園と洋館 ]

最後は、八幡山公園を散策する。八幡山公園は、平塚八幡宮の裏山にあり、園内には、移築された国の登録有形文化財である洋館「旧横浜ゴム平塚製造所記念館」が建つ。園内を散策していたら、どこからともなく鴨が一列縦隊で行進して来た。平塚八幡宮の鴨だろうけど、わざわざここまでやって来るなんて凄い。あのヒタヒタ歩きで、ここまでどの位時間がかかったのかな。




[ 戻る ]