本郷ふじやま公園と旧小岩井家 2012.11&2013.03





 [ 本郷ふじやま公園 ]

本郷ふじやま公園は、JR根岸線本郷台駅から徒歩約20分、または京急上大岡駅から大船行きのバスに乗り、鍛冶ヶ谷バス停下車徒歩約3分のところにあります。
ふじやまと名前が付いているだけあって、公園一帯は丘のようななだらかな山となっています。また、園内には古民家・旧小岩井家の長屋門(写真右上)が移築され、門をくぐると母屋などが建っています。

 ◎ルートマップ(本郷台駅〜本郷ふじやま公園) Yahoo!地図
 ◎ルートマップ(鍛冶ヶ谷バス停〜本郷ふじやま公園) Yahoo!地図

 ◎公式HP 本郷ふじやま公園運営委員会





 [ 古民家・旧小岩井家 ]

古民家の旧あるじ小岩井家は江戸時代の名主で、母屋は弘化4年(1847年)に建てられました。長屋門をくぐると正面に建っており、内部を見学することもできます。余談ながら、横浜市指定有形文化財にもなっています。

 ◎見学時間:9時〜17時
 ◎休 館 日 :毎月第一水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始






 [ ふじやま ]

古民家を見学した後は、四阿のベンチでしばし休憩し、ふじやま公園のなだらかな山の頂上へと向かいました。山道を登って行くと、すぐ富士塚のある頂上に出ます。ちなみに、標高は僅か80mで、古くは水口山と呼ばれていたそうですが、富士信仰の対象である富士塚が築かれ、山の形も富士山に似ていることから、ふじやまと呼ばれるようになったそうです。なお、頂上は木々が生い茂り眺望は望めません。






 [ 竹林 ]

その他、園内には竹林などがあります。





 [ 栗のイガと梅林 ]

なお、本郷ふじやま公園は、公園というより市民の森といった感じで、山道を歩いていると栗のイガなんかも落ちていました。また、小振りながら梅林(写真右上)もあって、梅の咲く時期に訪れると趣があります。ちなみに、3月4日に改めて本郷ふじやま公園を訪れてみたところ、梅が満開で、とても綺麗でした。(写真下)






 [ お雛様 ]

また、古民家・旧小岩井家の周り(写真上)にも、梅が咲いています。そして、家の中に入ると、お雛様(写真下)が何組も飾られていました。まさに3月って感じですね。





[ 戻る ]