荒井城址公園と尻掛海岸 2010.05





 [ 荒井城址公園へ ]

荒井城址公園は、真鶴駅から徒歩5分のところにあり、後三年の役で活躍した荒井実継の居城跡でもあるが史跡はない。ちなみに、枝垂れ桜で有名らしいが、私が訪れた時は、まったくの季節外れで、代わりに藤などの花が咲いていた。

 [周辺のエリアマップ] Yahoo!地図情報





 [ 竹林と池 ]

また、園内には、立派な竹林のほか池があり、のんびりするには良いところだ。




 [ 池の中に... ]

そうそう、園内の池で不気味なものを発見した。最初見た時は死体かと思ったほど、薄汚れて動かず嘴が水の中に入っている鴨のレプリカである。地元の人いわく、「よく出来てるでしょ」とのことであるが、どうも違うような...。できれば、早く撤去した方が良いと思う。





 [ 尻掛海岸へ ]

荒井城址公園で、のんびり過ごした後は、観光コースとは反対側の尻掛海岸へと向かう。途中海を見ながら、最後は急な坂道を下りながら約15分程で到着である。ちなみに、尻掛海岸は岩場に挟まれた小さな海岸で、貸しボート(釣り舟)が発着する場所らしい。貸しボートから離れたところで、のんびり海を満喫した。
なお、尻掛海岸は時間があれば立ち寄りたい程度なので、真鶴初体験の方は、当ホームページで紹介している真鶴魚座や三ツ石などをお勧めする。

 [周辺のエリアマップ] Yahoo!地図情報




[ 戻る ]