■2009/06 葉山しおさい公園と博物館


 [ 葉山しおさい公園と葉山しおさい博物館 ]

葉山しおさい公園(写真左上)は、JR逗子駅または京急新逗子駅からバスに乗り、一色海岸(しおさい公園前)バス停で降りると目の前にある。旧御用邸の別邸跡地を利用し、裏山である三ヶ岡山(大峰山)を借景とした日本庭園があるほか、博物館(写真右上)を併設している。ちなみに、博物館は小振りなものの、近海の海洋生物や昭和天皇御下賜の標本が展示され、他にもアオウミガメの剥製(?)なんかがあって興味深く見学した。

 ・周辺地図  Yahoo!地図情報

 ・DATA 入園料*大人300円、子供150円(博物館入場料を含む)
       開園時間*09:00〜16:50(入園は16:00まで)
       休園日*月曜・祝日の翌日・年末年始(12/28〜1/3)
       TEL*046-876-1140




 [ しおさい公園の日本庭園 ]

博物館を見学した後、しおさい公園内の日本庭園をじっくりと見て廻った。池あり滝あり黒松林ありと変化に飛んでいて、さすが旧御用邸別邸だけのことはある。




 [ 湘南の海 ]

また、庭園より少し離れたバーゴラテラスと呼ばれるところ(写真左上)からは、海が間近に見える。電線が視界を横切っているのが気になるものの、それでも湘南の海は良いものである。(写真右上)




 [ 菖蒲の花 ]

そうそう、私が訪れた時は、あいにく曇り空だったが、菖蒲の花が彩りを添えてくれた。(写真上) 他にも、ツツジや紫陽花、モミジなんかも植えられているので、時期が合えば、これまた綺麗だと思う。



   [ 交通 ]

新宿・渋谷方面からはJR湘南新宿ラインを使い逗子で、都営浅草線・品川方面からは京急線を使い新逗子で下車する。なお、JR湘南新宿ラインは、全列車にグリーン車(写真左)が連結され、土日祝日はグリーン料金が割引となるのでオススメである。