大野山ハイキング 2008.06

 



 [ 大野山ハイキング ]

県営大野山乳牛育成牧場は、大野山の山頂部にあってJR御殿場線山北駅または谷峨駅から登る。ただ、不精な私は、ちょっとインチキして山北駅から牧場までタクシーを使った。ちなみに、タクシー代は3,000円弱である。人数が多ければ、お得かも知れない。なお、バスも走っているが牧場までは入らず登山口までで、バス停から1時間40分ほど山登りとなる。
さて、肝心の県営大野山乳牛育成牧場であるが、山頂付近から山の斜面に沿って、牛の放牧地が広がっている。ただ、この斜面、傾斜が結構きつくて、よく牛がいるなあといった感じである。それと、主役の牛は人慣れしていて、カメラを向けるとにゅう〜と柵から顔を出してくれた。なんか、愛らしい。

※大野山乳牛育成牧場は2016年廃止。近隣に薫る野牧場が2018年開設。

 [周辺MAP] Yahoo!地図情報

 [参考URL] 薫る野牧場





 [ 大野山頂上からの眺め ]

そうそう、忘れてはならないのが、山頂からの眺めである。眼下の丹沢湖を始め、丹沢山塊、箱根外輪山、そして遠方に相模湾を望む360度のビュースポットだ。タクシー代をかけてまで来た甲斐があるというものである。




 [ 下山コース ]

なお、帰りはハイキングコースを歩き谷峨駅へ下山した。谷峨駅までは、途中眺めの良い牧草地を通り、山を降りると吊橋がある。


 [ MEMO ]

品川→東海道線17分→横浜→東海道線45分→国府津
国府津→御殿場線23分→山北→タクシー→元大野山乳牛育成牧場

元大野山乳牛育成牧場→徒歩1時間10分→谷峨駅
(参考HP : 元大野山乳牛育成牧場・まきば館
 



[ 戻る ]