浮島町公園と扇町の工場街 2006.9&2009.04&2011.10





 [ 浮島町公園からの眺め ]

浮島町公園は、川崎からバスに乗り浮島バスターミナルというバス停で降りると、首都高速を挟んだ斜め向かいある。浮島バスターミナルには、一般の路線バスのほか、東京湾アクアライン経由木更津行き高速バスも停車する。
で、肝心の浮島町公園であるが、「川崎区市民健康の森」という看板が出ていたものの、工場街の真ん中にあるため、健康というイメージには程遠い感じがする。まあ、これは来る前から判っていたことなので、気にせず園内を散策した。園内には、風力発電の風車が3基と、釣りのできる岸壁などがあるくらいで、大したものはないが、東京湾の眺めはなかなかのものであった。





 [ 飛行機の撮影スポット&コスモス ]

また、公園の対岸は羽田空港となっているので、ここから空港を離発着する旅客機が良く見え、飛行機マニアの隠れスポットになっている。そのため、平日の午後にも拘わらず、カメラを構え、撮影している人が結構いた。
そうそう、訪れた時は、ちょうどコスモスの花が咲いていた。ただのコスモスだけど、工場街の中の公園で見ると、なんかホッとする。

  ◎周辺地図:Yahoo!地図





 [ 余談の話 ]

ところで、園内には上記に書いたとおり大したものはないが、寂れた池もあった。ただ、立て看板を見ても、文字がかすれ池の名前は不明である。
それと旅客機であるが、羽田空港から離陸する機はかなり高度を上げ飛んで行くものの、着陸する機は低空で空港へ進入する。そのため、着陸機はなかなか迫力がある。





 [ 扇町の工場街 ]

最後に、川崎の工場街を散策してみた。一旦川崎駅まで戻り、扇町または三井埠頭行きのバスに乗り、終点扇町または昭和電工前バス停で降りる。近くには、JR鶴見線扇町駅もあり、別世界のような佇まいだ。青空の下に、プラントやタンクが立ち並び、まさにターミネーターでも出てきそう。

  ◎周辺地図:Yahoo!地図






[ 戻る ]