杉山大神から白幡池 2015.12

 



 [ 杉山大神 ]

12月初旬、東横線白楽駅付近をお散歩しました。まず向かった先は、杉山大神です。杉山大神は、神社の建つ六角橋の総鎮守で、大物主命(おおものぬしのみこと)、日本武尊を祀っています。行き方は白楽駅改札を出て、駅前商店街を左手に進むと横浜上麻生道路という大きな通りに出ます。この通りを右へ進み、2つ目の信号を左に曲がって住宅地の中に入って行けば、神橋小学校の裏手にあります。ただ、住宅地の中ですから、道が判り辛いです。そこで、予め地図を用意して行った方が無難ですよ。
そうそう、肝心の神社はというと、小振りながら風情があります。参道の階段を登ると正面に社殿があり、なんと言っても銀杏の紅葉が見事でした。

  ◎ルートマップ(白楽駅→杉山大神 ※徒歩約12分) Yahoo!地図






 [ 篠原園地と白幡池 ]

杉山大神で参拝を済ませると、今度は神奈川県立篠原園地に向かいます。一旦来た道を引き替えし、先ほどの信号を渡って住宅地の中を進んで行くのですが、距離は短いもののやはり道が判り辛いです。こちらも地図必携ですね。
住宅地の中、登り坂を進んで行けば頂上(と言ってもそんな大業なものではありませんが)に篠原園地の入口があります。園内に入れば、そこには森が広がり、所々赤く色付いた木々の紅葉が綺麗でした。そして、その先には篠原池があります。ただ、4時前だと言うのに、冬の太陽は傾きが早いもの。日差しは、周囲の丘に遮られています。それでも、のんびり池の回りを散策し帰路に着いたのでした。余談ながら篠原池の周りは、県立公園ではなく市立公園になっています。なんか不思議ですね。

  ◎ルートマップ(杉山大神→篠原園地 ※徒歩約7分) Yahoo!地図
  ◎ルートマップ(白幡池→白楽駅 ※徒歩約4分) Yahoo!地図





[ 戻る ]