よこはま動物園ズーラシア&四季の森公園 2014.07&2006.06






 [よこはま動物園ズーラシア ]

JR横浜線中山駅から、バスで約15分入ったところに「よこはま動物園ズーラシア」があります。敷地面積が広く園内には巡回バス(大人200円)も走り、アーラスの谷(写真左上)と呼ばれるエリアや猿の展示エリア(写真右上)は動物園というより、さながら森林公園といった感じです。じっくり見て廻るには半日はかかりますので、時間に余裕を持って行かれた方が賢明です。




 [ 水棲動物 ]

で、肝心の動物はというと、広大な敷地の中に「アジアの熱帯林」「亜寒帯の森」「オセニアの草原」など、生息する8つの気候帯別ゾーンに分類され飼育されています。また、各動物が見やすいよう工夫されており、目の高さの位置で見れるので、特にペンギンなど水棲動物は、なかなか迫力がありました。





 [ 陸上動物 ]

なお、ズーラシアの目玉は、オカピやインドライオンとのこと。他にもカンガルーやオオアリクイ、そしてレッサーパンダなど、かわいい動物がたくさんいます。しかし、動物は意外と動きが素早く、写真を撮るにはホント難しいですね。カンガルーの前で記念撮影と思ったものの、ぴょんぴょん飛び跳ねて行き、なかなかカメラのアングルに入ってくれません。まあ、じっとしているのは、食事を摂ったり水を飲んでいる時くらいでしょうか。





 [ プラスDATA ]

ただ、中には上記写真のようなのんびりした動物もいて、そのままでカメラのピントがバッチリ合うものもいました。ちなみに、写真左上はカンムリシロムクで、インドネシアのバリ島に生息する鳥ですが、乱獲され絶滅が危惧されているそうです。なお、ズーラシアの敷地内にある横浜市繁殖センターでは、カンムリシロムクを繁殖させバリ島へ帰す取り組みを行っており、既に70羽が送られたとのことです。

開園時間:9時30分〜16時30分(但し入園は16時まで)
休 園 日 :毎週火曜日(祝日の場合は開園、翌日休園)、12月29日〜1月1日
入園料金:大人600円、高校生300円、小・中学生200円
駐車料金:1,000円(普通車)
交   通:横浜線中山駅のほか相鉄線鶴ヶ峰・三ツ境各駅からバス便あり





 [ 神奈川県立四季の森公園 ]

なお、よこはま動物園ズーラシアに行かれたら、6月だったら「神奈川県立四季の森公園」(入園無料)にも立ち寄って見ましょう。この公園は中山駅から徒歩約15分のところにあり、丘陵地という地形を生かした緑豊かな公園です。ここが横浜とは思えないほど自然が残っていて、あいにく訪れた時は小雨がパラつく天気だったのですが、菖蒲や杜若(かきつばた)の花が満開で、なかなか風情がありました。
しばし、花を鑑賞した後、丘の上にある展望台へと向かってみました。雑木林の道を登り、東屋風の展望台から横浜郊外の風景が見渡せます。また、ローラー滑り台も設置され、晴れた日は、ここから丘の下まで降りることができるみたいです。まあ、対象は当然子供でしょうけど...。
他にも、葦原湿原や鴨がのんびり泳ぐ池、そして水車小屋などを見て廻り、雨の日の散歩を満喫したのでした。





[横浜線とは]
京浜東北線の東神奈川から、東海道新幹線の停車駅である新横浜を経由して、八王子へ行く電車です。

[参考URL]
神奈川県立四季の森公園公式HP

[周辺MAP]
Yahoo!地図情報



<BACK>