神奈川花の名所百選・常泉寺 2006.03&2006.09





 [ 三椏(みつまた)の花 ]


3月中旬、かながわの花の名所百選(※)にも選ばれている常泉寺を訪れてみた。たぶん、神奈川県に住んでいる方でも、このお寺の名を耳にされた方は少ないと思う。ちなみに場所は、小田急江ノ島線高座渋谷駅から徒歩7分のところにある。
で、肝心の常泉寺だが、花の名所百選に選ばれているだけあって、色んな花が咲いていた。特に、三椏(みつまた)は見事なもので、3月下旬から4月上旬にかけて、みつまた観遊会なるものも開かれ、開催期間中は毎土曜日にライトアップされるという。私が行った時も、三椏の黄色い花が、とても綺麗であった。





 [ 常泉寺 ]


また本堂では、たまたま蘭の盆栽が展示されていて、蘭のお茶なる珍しいものをいただいた。その他、境内には浄水が湧き、水の神様として、河童の像や置物が置かれていたり、縁結びの神様がいらっしゃったりと、なかなか見所豊富なお寺である。
なお、近くには引地川という川が流れていて、春になると、川の両岸に植えられた約650本の桜も満開となる。

※常泉寺:曹洞宗のお寺で、鶴見の総持寺が総本山。創建は1588年(天正16年)頃。
 





 [ 彼岸花 ]


最後に、常泉寺は秋もお勧めである。9月中旬、境内には赤や白の彼岸花のほか、ノダケなどの花が咲き誇る。




[周辺エリアマップ]
Yahoo!地図情報

[公式ホームページ]
http://www.jousenji.com/

[交通]
新宿−高座渋谷 小田急線52分
※大和まで急行利用、大和で各停に乗り換え

藤沢−高座渋谷 小田急線15分



[ 戻る ]