横浜公園のチューリップ 2010.04





 [ 横浜公園へ ]

横浜でチューリップと言えば、横浜公園が有名です。4月下旬になると、赤や黄色、そしてピンクなど色取りどりで、形も様々な花が咲きます。そんな横浜公園へ、4月17日に行って来ました。遅咲きのチューリップは、まだまだだったものの、ほぼ満開状態で見事なものでした。しかも、花びらが尖った珍しいチューリップも咲いていて、来た甲斐がありましたよ。






 [ チューリップの本数 ]

そうそう、写真ではお天気が良さそうですが、当日は4月だというのに、午前中は1969年来の雪が舞う寒さです。セーターでは、ちょっと肌寒かったですね。あと、チューリップの開花時期に合わせ、園内では花のイベントが行われます。そこで、お土産にサボテンを買いました。チューリップが咲く時期は、ホント横浜公園がお勧めです。ちなみに、チューリップの株数は約16万本だそうです。




 [ 余談の話 ]

綺麗に咲いていたチューリップですが、これは何回でも春になると球根から芽が出て咲くものなのか、はたまた誰かが植えているものなのか気になったので調べてみました。そうしたら、毎年秋に「財団法人横浜緑の協会」で参加者を募って、球根を植えているそうです。
また、園内には小さいながらも池があり、鯉の稚魚(?)みたいな魚が泳いでいました。

 ◎周辺地図 Yahoo!地図情報

 ◎最寄り駅 JRまたは市営地下鉄関内駅
 



[ 戻る ]