長屋門公園と帷子川親水緑道ほか 2012.11&2014.02





 [ 希望が丘水の森公園・川の源流 ]

相鉄線希望ヶ丘駅から、希望が丘水の森公園と長屋門公園へ行ってきました。まず、駅を降り南口に出ると、希望ヶ丘小学校へ向かって歩いて行きます。小学校の前を通り過ぎそのまま行けば、すぐ目的の希望が丘水の森公園に到着します。水の森公園は、その名のとおり池のある公園で、ゆったり鴨が泳いでました。また、園内は起伏に富み、要所にベンチも置かれています。ただ、夏に来ると蚊が多そうな感じですね。
余談ながら、この希望が丘水の森公園の池には、横浜市内を流れる帷子川(かたびらがわ)の源流となる湧水が湧き出していると案内板に書かれていました。貴重な自然なんですね。

  ◎駅からのルート図 Yahoo!地図





 [ 長屋門公園 ]

希望が丘水の森公園の前の道をまっすぐ進むと、今度は長屋門公園です。長屋門公園は細長い公園で、遊歩道が奥まで続いています。途中、水の森公園同様、鴨のいる池や、網が張られ中は良く見ない井戸なんかもあって、のんびり歩いて行けば、やがて公園の名前にもなっている長屋門と古民家・旧安西家が現れます。

  ◎希望が丘水の森公園からのルート図:Yahoo!地図





 [ 長屋門 ]

長屋門は、居室、納屋・蔵、養蚕作業所など多目的な用途に使用された建物で、明治17年に建てられたと言われています。中に入ることができ、2階にも上がれます。





 [ 古民家・旧安西家 ]

そして、長屋門をくぐると正面に古民家・旧安西家があります。旧安西家は江戸時代中期(18世紀頃)に建てられたと言われ、藁葺き屋根の家は歴史を感じさせてくれます。もちろんこちらも中に入れますので、じっくり見学させていただきました。






 [ 文庫蔵と菊花展 ]

その他、敷地内には、建築年代が明治後期とされる文庫蔵などがあります。そうそう、私が訪れた時は菊花展も併せて開催されていました。きれいな菊がいっぱいで、花を満喫した後、帰路に着いたのでした。

  ◎公式HP:横浜市 長屋門公園





 [ 帷子川親水緑道 ]

帷子川親水緑道は相鉄線鶴ヶ峰駅より徒歩3〜4分の場所にあり、河川改修によって使われなくなった旧河川周辺を整備したものです。まず、緑道内に入ると、池・庭園ゾーンがあり、のんびり散策しました。
そして、せせらぎゾーンという緑道を進んで行けば、東屋なんかも設置されています。

  ◎駅からのルート図 Yahoo!地図






 [ 緑道の水辺と吊橋 ]

もちろん、親水公園ですから、水辺に降りることもできますよ。他に、吊橋があったりして、近所の方の格好のウォーキングコースにもなっています。





[ 戻る ]