あじさい公園から大峰山 2008.06

[ あじさい公園 ]

6月中旬、湘南の隠れた花の名所「あじさい公園」へ行ってきた。あじさい公園は、JR逗子駅(または京急新逗子駅)より、バスで入った向原バス停から徒歩約10分のところにあり、ちょうど紫陽花の花が満開であった。白、青、紫、そしてピンクと色取りどり。しかも、花の先には、湘南の海が広がっている。なんかイイ感じだ。

[ 大峰山〜真名瀬漁 ]

紫陽花と海の景色を楽しんだ後、隣接する「はやま三ヶ岡山緑地」にある大峰山へと向かった。この山は標高僅か140メートルのため、頂上まで30分とかからず登ることができる。
なお、頂上は、ベンチのある広場となっているが、眺めは樹木に遮られまるでダメ。しかし、頂上を挟んだ東2峰広場と西2峰広場は、紫陽花こそないものの海の景色を楽しめる。

そして、海の景色を眺めた後は、真名瀬漁港に向け山を下った。下ると目の前に海が広がり、国道134号線が通っている。
逗子駅(新逗子駅)へ戻るには、この国道を左に行くとバス停がある。

◎余談の話
海は西にあるので、写真を撮る場合は午後だと逆光になり、ちょっとキツイかも。

◎M A PYahoo!地図情報
◎公式HP神奈川県公園協会:はやま三ヶ岡山緑地
◎交  通逗子駅(新逗子駅)より長井行き京急バス「向原」下車徒歩10分
◎コ ー スあじさい公園→25分→大峰山山頂→10分→東2峰広場→10分→大峰山山頂→10分→西2峰広 場→10分→西峰疎林広場→30分→真名瀬漁港

■2009/06 葉山しおさい公園と博物館

[ 葉山しおさい公園と葉山しおさい博物館 ]

さて、お次は、葉山しおさい公園と葉山しおさい博物館のご紹介である。

葉山しおさい公園(写真左上)は、JR逗子駅または京急新逗子駅からバスに乗り、あじさい公園最寄りの「向原」バス停の先、「一色海岸(しおさい公園前)」バス停で降りると目の前にある。旧御用邸の別邸跡地を利用し、裏山である三ヶ岡山(大峰山)を借景とした日本庭園があるほか、博物館(写真右上)を併設している。ちなみに、博物館は小振りなものの、近海の海洋生物や昭和天皇御下賜の標本が展示され、他にもアオウミガメの剥製(?)なんかがあって興味深く見学した。

・周辺地図  Yahoo!地図情報

・DATA 入園料*大人300円、子供150円(博物館入場料を含む)
       開園時間*09:00〜16:50(入園は16:00まで)
       休園日*月曜・祝日の翌日・年末年始(12/28〜1/3)
       TEL*046-876-1140

[ しおさい公園の日本庭園 ]

博物館を見学した後、しおさい公園内の日本庭園をじっくりと見て廻った。池あり滝あり黒松林ありと変化に飛んでいて、さすが旧御用邸別邸だけのことはある。

[ 湘南の海 ]

また、庭園より少し離れたバーゴラテラスと呼ばれるところ(写真左上)からは、海が間近に見える。電線が視界を横切っているのが気になるものの、それでも湘南の海は良いものである。(写真右上)

[ 菖蒲の花 ]

そうそう、私が訪れた時は、あいにく曇り空だったが、菖蒲の花が彩りを添えてくれた。(写真上) 他にも、ツツジや紫陽花、モミジなんかも植えられているので、時期が合えば、これまた綺麗だと思う。

[ MEMO ]

逗子(新逗子)までは、池袋・新宿・渋谷方面からだとJR湘南新宿ライン、都営浅草線・品川方面からだと京急線を使うと便利。
なお、JR湘南新宿ラインは、全列車にグリーン車(写真左)が連結され、土日祝日はグリーン料金が割引となるのでオススメである。