[MENU]

グアム・ハガニア観光 ココパームビーチ・恋人岬・水族館 戻る

グアム・ハガニア(ハガッニャ)観光 2014.01/22-1/25

[ 成田空港へ ]

まずは、成田空港から出発です。成田空港までは、東京駅八重洲口からLCCのバスである東京シャトルを使いました。バスは1時間10分程で、成田空港第一ターミナル4階に到着します。第一ターミナル4階で円からドルに両替し、早速同じフロアでチェックイン。両替所で貰った粗品のビニール袋が、化粧品を入れるのに役立ちました。

◎通貨:グアムはアメリカ自治領なのでドルです。

[ グアム空港着 ]

飛行機はユナイテッド航空を使い、定刻どおり17時25分に出発しました。そして機内食を食べ、グアム空港が近づいてくると夜景が綺麗でした。ちなみに、フライト時間は約3時半です。グアム空港に着くと、入国審査の後、旅行会社の手配してくれたマイクロバスでホテルへ向かいました。

◎時差:グアムは日本時間プラス1時間です。
 ◎参考:ユナイテッド航空グアム線のご案内
     日本航空グアム線のご案内

[ クラウンプラザリゾートグアム(旧フィエスタリゾートグアム)]

翌日は、お部屋のカーテンを開けると眼下に海が...。感動です! ちなみに、泊まったホテルは、タモンのホテルロードに建つホテルで、ビーチの真ん前ですから、すぐ泳ぎに行けます。また、朝食もバイキング形式で種類が豊富でした。

◎公式サイト:クラウンプラザリゾートグアム

[ 聖母マリア聖堂 ]

そして、朝食を食べ終わったら、ホテル前のビーチは後の楽しみにして、まずは赤いシャトルバス(路線バス)を使って、グアムのハガニア(ハガッニャ)エリアの観光です。ステンドグラスが美しい聖母マリア聖堂(入場料:1ドル)からスタートしました。

[ スペイン広場 ]

お次は、聖母マリア聖堂の横にあるスペイン広場(写真左上)です。スペイン総督邸跡(写真右上)が印象的で、敷地内にはチョコレートハウス(写真下)が建っています。チョコレートハウスとは、午後遅く、熱いココアを総督の賓客に出したところです。ちなみに、1565年〜1898年までの間、グアムはスペインの統治下に置かれてました。

[ ラッテストーン公園 ]

さらに、ラッテストーンが置いてある隣のラッテストーン公園へ足を伸ばしました。ちなみに、ラッテストーンとは、古代チャモロ文化の遺構で、建物の支柱、はたまた墓標や宗教的儀式の祭壇とも言われています。また、旧日本軍が掘った洞窟も残っており中に入ってみました。

[ サン・アントニオ橋とシレナの像 ]

そして、ラッテストーン公園を後にすると、スペイン総督によって架けられたサン・アントニオ橋と、お母さんに「泳ぎが好きなら魚になってしまえ」と言われ人魚になってしまった娘シレナの像を見て廻りました。ちなみに、先住民である古代チャモロ族の言葉には、口に出したことが実現する魔力があったと言われています。

[ ハガニア・ボートベイスンからチャモロビレッジ ]

シレナの像を見たところでお昼になったので、ハガニア・ボートベイスン(写真左上)という港の前を通り過ぎ、飲食店、土産物屋が集まるチャモロビレッジ(写真右上)で、ご飯を食べました。

[ パセオ公園 ]

また、チャモロビレッジの横には、縮小版自由の女神像が建つパセオ公園があります。芝生の先に広がる海もまた綺麗ですよ。

赤いシャトルバス

[ ショッピング ]

午後はハガニア(ハガッニャ)を離れ、グアム・プレミア・アウトレット(GPO)JPスーパーストア(写真左上)などを巡り、水着やお土産などのショッピングをしました。移動手段は赤いシャトルバスで、他にもブランド品を扱うDFSギャラリアなど大型ショッピングセンターがあります。

◎MEMO
  赤いシャトルバス:その名のとおり赤いボディで、複数の路線があります。ホテルロードに建つホテルとショッピングセンターを結ぶ路線のほか、このページでご紹介しているハガニア、そして次ページでご紹介する恋人岬へ行く路線などがあります。余談ながら、1日間〜5日間の各乗り放題券や、JTBの特典カード等をご利用の場合、バス停でWiFiアクセスが可能です。

→路線図ダウンロード guam_bus.pdf
→公式サイト: 赤いシャトルバス

ホテルについて :グアムのホテルは、空港から約2.5km程の位置にあるタモンという街、取り分けビーチと平行して走るホテルロードと呼ばれる通りに集中しています。なお、グアムのホテルは全室禁煙です。喫煙される場合は、バルコニーでとなります。

→参考ページ 【楽天トラベル】グアム タモン ホテル一覧

ハガニア観光  :要所に日本語の説明板があり判りやすいです。また、上記観光スポットは、隣接しており徒歩で巡れます。下記の地図も参照下さい。