横浜公園〜山下公園通りの紅葉・横浜人形の家 2006.12−2013.12





 [ 横浜公園 ]

横浜の紅葉と言えば、日本大通りから山下公園通りにかけて植えられている街路樹の銀杏です。秋になり木々が黄色く色付くと、なかなかのものです。
行方は、まずJR京浜東北・根岸線「関内駅」南口で降り、改札を出た先にある横浜公園からスタートします。ちなみに、横浜公園には横浜スタジアムがあるほか、モミジが植えられた日本庭園もあるので見て行きましょう。ただ、横浜のモミジは銀杏より紅葉が遅いのか、私が訪れた時は、まだ色付き始めで、紅くなっているのは一部の木のみした。

横浜公園は、紅葉よりもチューリップで有名です。
 横浜公園のチューリップはこちらをクリック して下さい。




 [ 日本大通り ]

日本庭園を見た後は、いよいよ日本大通りです。日本大通りは、この横浜公園から海岸通り・山下公園通りを結ぶ道路で、途中このホームページでも紹介した神奈川県庁があります。(写真右)
そうそう、肝心の銀杏ですが、ちょうど紅葉真っ盛りの状態で、山下公園通りまで秋を満喫出来ました。




 [ 山下公園通り ]

ちなみに、紅葉のハイライトは、山下公園通りの端にある「横浜人形の家」(写真上)向かいの歩道橋です。ここから見た銀杏は、迫力満点ですよ。(写真下) 





 [ 横浜人形の家 ]

銀杏の紅葉を満喫したら、折角なので横浜人形の家を見学しました。横浜人形の家は、世界各国の人形を集めた博物館で、なんとフラッシュを焚かなければ写真撮影も可です。様々な人形を見た後、最後は、赤い靴はいてた女の子の像(写真右下)で有名な向かいの山下公園へと向かいました。

 ◎参考URL 「横浜人形の家」公式HP





 [ 山下公園からの眺め ]

山下公園は前ページでもご紹介ていますが、日本初の臨海都市公園で、ここから横浜港を一望できます。のんびりと海を眺め、ゆったりした秋の一日を過ごしたのでした。
なお、帰りは「みなとみらい線」元町・中華街駅が、すぐ近くにありますので、JRの駅に戻るよりベターです。また、時間があれば、中華街に立ち寄ってみるのも良いと思います。





[ 戻る ]