[MENU]

池間島〜東平安明名崎 下地島自転車旅 戻る

下地島一周自転車旅 2023.09&2015.08

[ 下地島へ ]

下地島は宮古列島の一つで、隆起珊瑚礁の島です。狭い水路を隔てて伊良部島と接しており、伊良部島からは伊良部大橋で宮古島とも繋がっています。また、下地島には、LCCの空港「みやこ下地島空港」があり、宮古島にあるフルサービスキャリアの宮古空港間でバス路線が開設されています。このバス路線は宮島列島の中でも、一番バスの本数がある路線で、宮古共栄バスが上下線1日4〜5本、中央交通バスが上下線各5本運行されています。そこで、今回は宮古島から路線バスで下地島まで行ってみました。ちなみに、バスの乗車場所は、泊まったホテルからほど近い平良港(写真左上)バス停で両社のバスとも停車します。そして伊良部大橋を渡り下地島に向かうのですが、なんと伊良部大橋から海を眺めると、橋の下にウミガメが泳いでいました。あまり上手く写真は撮れなかったものの感動です。(写真右上)また、橋からの眺めも素晴らしく、これだけでもバスに乗った甲斐があるというものです。

◎参考URL:宮古共栄バス 中央交通

[ 満潮の佐和田の浜 ]

そして、みやこ下地島空港に到着すると、空港内のインフォメーションセンターで自転車をレンタルしました。1日プランで変速機付きのミニサイクルが3,000円、同じく変速機付きのミニサイクルで電動アシストが付いたものが4,800円です。ここは大盤振舞で電動アシストを借りたのですが、なにせパワーが滅茶苦茶弱いです。これなら通常の自転車の方が良かったかなと、ちょっと後悔してしまいました。ちなみに自転車は、「TRANS MOBILLY」というメーカーのものでAmazonなどの購入者評価を見てみると、YAMAHAやPanasonicといった電動アシスト自転車のエコモードくらいしかパワーがないといった評価です。う〜む。まあ、後悔してもしょうがないので気を取り直し、下地島一周へと自転車のペダルを漕ぎ出します。最初に向かった先は、佐和田の浜です。佐和田の浜は、日本の渚百選にも選らばれている浜です。浜の入口には、名前は判らないものの、薄紫の花が咲いていました。ちなみに、上下の写真は前回訪れた時のもので潮が満ちていました。

◎参考URL:みやこ下地島空港ターミナル施設案内

[ 干潮の佐和田の浜 ]

ただ、今回は引き潮です。佐和田の浜最大の特徴は、遠浅の海に巨岩が点在する風景で、近くの巨岩まで海の中を歩いてみることにしました。靴を脱ぎバシャバシャ海の中に入って行きます。ちなみに、巨岩は1771年4月24日(旧暦:明和8年3月10日)に起きた八重山地震の津波(明和の大津波)で運ばれてきたものだそうです。それと、佐和田の浜は遠浅過ぎて海水浴やシュノーケリングには適さないようで、海の生き物を啄ばむ鳥くらいで人があまりいません。それがかえって海を専有しているようで気分爽快です。ただ、風は強かったですね。

[ 下地島空港17エンド ]

佐和田の浜を満喫した後は、いよいよ本日のメインスポットである下地島空港17エンドへ向け再び自転車に乗ります。17エンドとは、下地島空港の滑走路の延長上にある桟橋のことで、桟橋の方向(真北を基準にした際に170度の方角)から飛行機が滑走路に進入しくることから、そう呼ばれるようになったとのことです。

[ 飛行機 ]

ちなみに、上記写真は佐和田の浜から写したもので、確かに桟橋の上を通って飛行機が滑走路に着陸していました。

[ 17エンドビーチ ]

そして、滑走路に沿って飛行場の反対側に出ると、そこは天国のような素敵なビーチです。17エンドビーチと呼ばれ、真っ白な砂浜、透明度の高い海、9月末だというのに泳いでいる人達もいました。

[ 海の景色 ]

砂浜を過ぎても少しの間、透明な海が続き、その先にはかき氷などの移動式売店出ています。

[ 通り池 ]

ここを過ぎると、今度は自転車で定番の観光スポットを巡って行きます。まずは通り池で、この池は地下で海と繋がっています。

[ 帯石・下地島巨石と中の島海岸 ]

更に自転車を漕いで行くと、お次は帯石・下地島巨石(写真左上)で、よくこんな巨岩が津波で打ち上げられたなあといった感じですが、鳥居以外には何もありません。そして中の島海岸(写真右上)、35ENDビーチ(写真下)と巡って行き、最後は、渡口の浜です。

[ 渡口の浜 ]

渡口の浜には多くの人達がいて、売店やトイレも併設されていました。

[ 亀島 ]

また、渡口の浜の向かいにはカメの形をした亀島があり、カニや魚も多く生息しています。ここでのんびりした後、みやこ下地島空港に向け自転車を走らせ帰路に着いたのでした。

※Googleマップでは、上記下地島一周コースは17.7kmとなっており通常の電動アシスト自転車(時速18km/h〜22km/h)でしたら、1時間はかからない距離ですが、なにせミニサイクル+低アシストのためスピードが出ません。上記サイクリングコースは遊ぶ時間を除き、余裕をもって2時間弱ほどみておいた方が間違いありません。それと、自転車に乗って汗をかいたら、みやこ下地島空港ターミナル(写真左下)内トイレに着替えスペースがあります。便利です。

※佐和田の浜から17エンドに向かう途中、遠浅の海の中に石垣があります。これは魚垣といって、海から岸の方向へ放射状に石を積み、魚の逃げ口を一箇所造り魚を捕る石網です。(写真右下)