[MENU]
幻の島・浜島 唐人墓と竹富島前編 竹富島後編と黒島
小浜島 石垣島の猫島 石垣島路線バスの旅

浜島(幻の島)とシュノーケリング 2016.09.01-09.03

[ 羽田空港から ]

9月初旬、八重山諸島へ行って来ました。八重山諸島とは、石垣島とその西南にある島々の総称です。まず、羽田空港から飛行機に乗り、那覇経由でホテルを予約してある石垣島へと向かいます。ただ、羽田空港で早めのお昼御飯を食べた後、フライトまで時間が余ってしまい、空港の展望展望デッキで時間を潰しました。エレベーターで最上階へ行き、吹き抜けを過ぎれば、その先に展望デッキがあります。その日はかなり暑かったですけど、飛行機が間近で眺められ結構面白かったです。
そして、フライト時刻となり石垣島に向かって飛び立ちました。途中那覇空港を出ると、眼下にチービシ諸島が望め、さらに宮古島を過ぎれば目的の石垣島に到着です。

◎MEMO石垣までの空路について
  羽田−石垣の直行便はANAの場合、1日2便で所要時間は約3時間です。
大抵は那覇乗継ぎとなり、所要時間は羽田−那覇が約2時間半、那覇−石垣が約1時間となります。

[ ホテル到着&ユーグレナモール ]

空港を出たら一直線に、離島ターミナルがある石垣島の中心部に建つホテルイーストチャイナシーというホテルへ向かいました。石垣港に面したホテルで、部屋から海が望めます。そして、部屋に荷物を置いた後、ユーグレナモールという石垣島で一番賑やかなショッピングモールを散策です。お土産屋さんを見て回り、もちろん石垣牛の焼き肉も食べました。まさに本場の肉、美味でしたねえ。初日はこれでおしまいで、翌日はホテルのオープンテラスでモーニングを食べ、浜島へと向かいます。

◎参考URL : ユーグレナモール公式HP

[ 浜島へ ]

浜島は、予め申し込んでおいたツアーのレジャー船で向かいます。この島は、干潮時しか現れない島で通称:幻の島と呼ばれ、近づくにつれ海の底が見えて来ます。

◎MEMO : 幻の島は、ツアー船でのみ行くことができます。

[ 幻の島上陸 ]

やがて船は、幻の島「浜島」に接して錨を降ろします。それにしても、この島スゴイです。何たって東シナ海の大海原で、海面に姿を現したり隠れたり、まさに自然の神秘ですね。ただ、オンシーズンの天気が良い日だったため人もたくさんいましたが...。

[ 竹富島シュノーケリング ]

浜島を満喫した後は、再びツアーのレジャー船で竹富島のリーフエッジへ向かいます。ここは珊瑚がきれいなスポットで、シュノーケリングをして、たくさんの熱帯魚達に遇うことができました。

[ 熱帯魚とリーフエッジ ]

ただ、熱帯魚達に遇えたのは良かったのですが、リーフエッジですから、珊瑚礁の先は落ち込んでいます。落ち込んだ先は、意外と怖かったです。(写真右下)