[MENU]
 戻る
幻の島・浜島 唐人墓と竹富島前編 竹富島後編と黒島
小浜島 石垣島の猫島 石垣島路線バスの旅




 石垣島の猫島埠頭 2021.11,07





 [ 羽田空港から ]

改めて、シーズンオフとなった秋の石垣島を訪れてみました。しかし11月とは言え、飛行機の機内から見た石垣島の海はあざやかな色です。





 [ 猫島埠頭 ]

そして地上に降り立つと、離島ターミナルに程近い市内の中心地に建つホテルでチェックイン手続きを済ませ、そこで自転車をレンタルしました。自転車で向かった先は、本日の目玉「猫島」です。まあ、猫島と言っても島がある訳ではなく、離島ターミナルの向かいに突き出た埠頭で、ササンゲートブリッチという橋を渡ってすぐの「南ぬ浜(ばいぬはま)町緑地公園」という公園に猫達がいます。






 [ 猫達 ]

耳をカットされているので保護猫とは思いますが、とにかく人懐っこくて餌がなくても近寄って来ます。ゴロゴロ寝転び甘えて来るので猫好きには天国ですね。写真をパチパチ撮り、中でも一番のショットが、下記写真の公園の岸壁で佇む猫です。






 [ ユーグレナモール ]

猫と戯れた後は、一旦はホテルに戻りバスで石垣島鍾乳洞(次頁で紹介)を見たり、ユーグレナモールで洋服などをショッピング。余談ながら11月なのにさすが石垣島です。ショートパンツやTシャツなんかもまだ売られていました。






 [ ササンゲートブリッチと花火 ]

そして、夕ご飯を食べてから、再び埠頭に向かいます。何でも今日は石垣島まつりで、花火が南ぬ浜町緑地公園から打ち上げられるそうです。そのため、ササンゲートブリッチにも多くの人がおり、花火もとても綺麗でした。訪れた日に花火なんて、ホント幸運でしたね。





[MENU]

Written by masamin