[MENU]
三峡・碧潭夜景 碧潭・烏來 石碇・烏來温泉 台北ナビ

松山文創園區 2024.01.05

[ 松山文創園區(台湾総督府専売局松山煙草工場)]

2024年正月三が日明けに台湾へ行ってきました。初日は羽田空港から14時15分発のチャイナエアライン機で、台北松山空港までフライトです。台北松山空港には約10分遅れの17時25分に到着。そして、MRT(地下鉄)へ乗車し2駅目で下車すると、一旦ホテルの部屋に荷物を置き、再びMRTで国父紀年館駅まで行きます。国父紀年館駅で下車したら、本日の目的地「松山文創園區」を見学です。松山文創園區は、1937年に建設された「台湾総督府専売局松山煙草工場」をリノベーションしたもので、クリエイティブな文化施設として再利用されています。ちなみに、中に入っている店舗は大半が19時でクローズするものの、建物内部の見学は22時まで大丈夫です。そこで、到着は19時を過ぎていましたが、上記写真の入口から早速中に入ってみました。

※公式サイト 松山文創園區

[ アート作品 ]

入口脇のユニークな謎のオブジェの脇を通り過ぎると、中は長い廊下が続いています。また、所々にアート作品も置かれています。

[ ライトアップ ]

このアート作品の中で一番目を引いたのが、窓ガラスに貼られたフィルムアートで、要所に今では使われていない旧消火設備なんかも残っています。また、外に出てみると倉庫群がライトアップされ、夜に来た甲斐がありました。

[ 中庭 ]

特にバロック調の中庭は、中央に噴水が配置されなかなかの雰囲気です。

[ 池のほとりの夜景 ]

そして、ハイライトは建物脇の池のほとりから見たビル群の夜景です。水面にも鏡のように映り、しばしその景色にうっとりしました。
ところで、夜景を見た後の夕食ですが、隣接して「誠品生活」というデパートがあって、その地下に丸亀製麺など飲食店が入っています。(LO:21時30分、閉店:22時)

※公式サイト 誠品生活

[ 泊まったホテル ]

夕食を摂った後はホテルでのんびりです。ちなみに、今回泊まったホテルは、女性に人気の台湾シャンプーで有名な小林髪廊が向かいにあって、部屋からは台北の街並みが望めます。

※インスタ #小林髪廊

[ ホテルでスナップ ]

最後に、真冬の1月とは言え台湾はやはり暑いです。最高気温は24度で、シアータイツでもキツイですね。ちなみに、上記写真は露出オーバー気味のため、もう1枚取り直しです。(笑)